埼玉県で開催中の「第2回年中夢球杯2025・全国学童軟式野球大会」で、北海道代表・山の手ベアーズが11月2日、3回戦で全国ベスト8を懸けて富山県代表・新庄北イーグルスと対戦。主将・元安隼都(6年)の同点本塁打で延長戦に持ち込む粘りを見せたが、八回のタイブレークで力尽き、1―3で惜しくも敗れた。それでも、全国の強豪を相手に堂々と戦い抜いた姿は、選手たちにとって大きな財産となった。
イニングスコア
◆3回戦(11月2日)
山の手ベアーズ(北海道)(0)1-1(2)新庄北イーグルス(富山県)
新庄北イーグルス
00100002=3
00000100=1
山の手ベアーズ
(新)藤井、京角陸ー山本
(山)川端ー元安
▽本塁打:元安(山)
▽二塁打:京角(新)、川端、中田(山)

延長八回の死闘、主将・元安が意地の一発
初戦を白星で飾り、勢いそのままに挑んだ山の手ベアーズ。3回戦は大会屈指の強豪・新庄北イーグルスを相手に、序盤から一進一退の投手戦となった。
先発は2回戦に続いてエース・川端将希(6年)。持ち味の制球力と粘り強さで相手打線を抑え込み、スコアボードにゼロを並べる。
均衡を破ったのは三回、新庄北の攻撃。連打で1点を失い、0―1と追いかける展開に。それでも五回まで毎回のように走者を出し、反撃の機をうかがった。
そして迎えた六回の最終回、一死から4番・元安隼都がバット一閃。
「真ん中低めの甘い球を思い切り振りました。打った瞬間、“いった”と確信しました」
高々と舞い上がった打球は、レフトフェンスを越える同点ソロホームラン。主将の一振りがチームに火をつけ、ベンチは歓喜に包まれた。
.jpg)
延長戦でも食らいつくも、あと一歩届かず
試合はそのまま延長戦へ突入。七回には9番・江端寛紀(6年)が内野安打と二盗で好機を演出。次打者の死球で一、二塁と攻め立てたが、あと一本が出ず。
両チーム譲らぬまま、勝負はタイブレークの八回へ。
先攻の新庄北が勝ち越しの2点を奪取。山の手も3番からの好打順で望みをつないだが、最後はあと一歩及ばず。1―3で全国ベスト8進出を逃した。
それでも、最後まで諦めずに戦い抜いた姿は、観客席の山の手応援団から大きな拍手を浴びた。
小原コーチ「緊張感を力に変えた」
試合後、小原コーチは選手たちの健闘をたたえた。
「本当にいい試合でした。6年生は最後の公式戦として、しっかりやり切ってくれたと思います。札幌とは違い、鳴り物応援など文化の違いもありましたが、その環境に対応し、どの投手も球が速く、レベルの高い中でベストパフォーマンスを出してくれた。緊張感を力に変えて戦い抜いた姿に感動しました」
また、下級生への成長にも触れた。
「5年生以下は、6年生のプレーを見て学んでいました。今年の経験を来年につなげてほしいです」
元安隼都主将「最後の試合で強豪と戦えてよかった」
六回の劇的な同点弾を放った元安主将は、充実した表情で振り返った。
「全国の大舞台でホームランを打ててすごくうれしかったです。1ボール0ストライクからのスイングで、思い切り振ることを意識していました」
打った瞬間に確信したという一打。
「この場面で打ててよかったと思いました。チームに勢いを与えられたと思います」
そして、全国での経験をこう語る。
「最後の公式戦で強い相手といい試合ができてよかったです。全国ではヒットの数が少なくなると学びました。後輩たちには速い球や厳しいコースに対応できるように練習してほしいです」

川端将希投手「全国の打者は厳しいコースでも打ってきた」
2試合連続で先発マウンドを任された川端将希投手は、全国大会での経験をこう振り返る。
「今まで戦ってきた相手より、厳しいコースでもヒットにされることが多くて驚きました。ピンチでバッテリーミスを出さないよう、いつも以上に緊張しました」
また、仲間の存在の大きさを実感したという。
「みんなが守備でいいプレーをしてくれて心強かったです。連打されても最後までガッツのあるプレーで支えてくれました」

それぞれの心に刻まれた“全国の景色”
山の手ベアーズはあす3日、他県代表との交流戦を予定し、その後、北海道へ帰道する。
全国の強豪たちと真っ向からぶつかり合ったこの大会は、選手一人ひとりにとって、ただの「試合」ではなく、心に深く刻まれる“経験”となった。勝負の厳しさ、歓声に包まれる緊張感、仲間と支え合った時間――すべてが、彼らの野球人生に確かな意味を持つ。
6年生にとっては、これが学童野球最後の公式戦。仲間と流した汗、悔し涙、そして全国の舞台で感じた誇りが、きっと次のステージへの原動力となるだろう。
中学、そしてその先の舞台へ――。この経験を胸に、新たな夢へ向かって大きく羽ばたく姿を期待したい。
「全国の舞台で戦った自信を胸に、次のステージでも成長していく」――
山の手ベアーズの挑戦は、まだ始まったばかりだ。

協力:山の手ベアーズ
